福井のパーソナルトレーニングスタジオ
KiRAN(きらん)
Page Top

新着情報

完全栄養食品『たまご』

2020/1/30(木)

食事指導の際、すごく便利な『たまご』

ダイエットしたい方にも、筋肉をつけたい方にも、アスリートにも、ほぼ100%の確率で『たまご』を食べることをおすすめします。

 

たまごには、ビタミンCと食物繊維以外の栄養が全て含まれており、完全栄養食品なんて呼ばれ方をすることもあります。栄養価の高い食べ物は他にもたくさんありますが、その中でもたまごは“簡単”&“安い”&“おいしい”と、食べることを勧めやすい食品です。まとめてゆで卵にして冷蔵庫に入れておくといいですね。

 

たまごはコレステロール値が高くなるから1日1個までとか、食べないようにしているといった方もいますが、これは誤解です。たまごにコレステロールが多いのは間違いではないですが、たまごにはコレステロールを下げてくれる成分も入っています。さずが完全栄養食品!

 

昔、たまごでコレステロール値が上がるという動物実験の研究がありましたが、その時の対象動物は「うさぎ」でした。うさぎは草食動物です。草食動物に動物性の食品を与え、コレステロール値が上がったというデータを、雑食の人間にあてはまるのはおかしいということです(^_^;)

 

すでにコレステロールが高くて、薬を飲んでいたり、お医者さんに指導を受けたりしている方は確認が必要だと思いますが。。。

唯一気になるのが、ちょっと脂質が多いかなーという点ですが、食事指導をしていると、脂質を気にしないといけないのは、たまごではなく、他のところにたっくさんある方がほとんどです(>_<)

揚げ物やラーメン、パスタ、肉類、菓子類。体にいいと思って食べているサラダに、たっぷりのドレッシングやマヨネーズ、オリーブオイル。調理にバター、パンにマーガリン。脂質が多いことに気付いていないヨーグルトや牛乳、チーズなどの乳製品。

たまごよりもこういったものを減らすべきですね(^ ^)

食事だけでなく、間食でのたまごもオススメです。お菓子やパンを食べるぐらいなら是非たまごを!!

 

  • 〒910-0804
    福井県福井市高木中央2丁目704 ウエストビル2-D
copyright © 2024 Personal Training Studio KiRAN all rights reserved.
powered by cheltenham company