福井のパーソナルトレーニングスタジオ
KiRAN(きらん)
Page Top

新着情報

体温

2019/8/11(日)

昔、「体温を上げると健康になる」という本が注目されたことがあり、私も読みましたが(今も持っています)、運動や筋肉の大切さがたくさん書かれており、見た目やパフォーマンスといったことだけではない、身体づくりの重要性を再認識できた一冊でした。

 

ところで体温ですが、ご自身の平熱を知っていますか?日本人の平均は36度台前半らしいですが、36度を切っているとか、中には35度台前半といった方もいるのではないでしょうか。

36度を切ると、冷えやむくみ、代謝の低下などさまざまな悪影響が起こってきますが、一番怖いのは「癌」との関係です。癌細胞は35度台を好むらしく、増殖が活発になるといわれています。体温が低い方は癌になりやすいということです。

ちなみに、発熱、いわゆる「熱がある」といった体温は何度からかご存知でしょうか?

多くの方が37度と答えると思います。

しかし、実は、37度は正常な体温とされています。水銀体温計の37度が赤いため、発熱との境目と思っている人が多いのです。

体温計の37度が赤いのは、日本で国産の水銀の体温計を初めて開発した会社が、誰にでもわかりやすく使いやすい体温計を作りたいとのことで、「ココがちょうどいい体温ですよー」と分かりやすくするために、37度を赤くしたのがきっかけだそうです。

体温計ができた当時の日本人は37度が平均だったみたいですね。日本人の平均体温が下がってきたために、37度になると「体が熱い」「ダルい」となり、37度から発熱説が一般的になってしまったのだと考えられます。

実際、代謝や免疫などの体の機能的な話でいいますと、36.8~37度がベストだそうです。

普段35度台の方だと、「36.8度もあったらしんどい」「そんな高温は異常」と思うかもしれませんが、それは36.8度が異常なのではなく、普段の35度台が異常なのです。

体温を上げる方法はたくさんありますが、やっぱり基本は「食」と「運動」ですね。

 

ちなみに私の体温は、


36.7度でした。36.8度あると思ったんですが、、、惜しい。。。

  • 〒910-0804
    福井県福井市高木中央2丁目704 ウエストビル2-D
copyright © 2024 Personal Training Studio KiRAN all rights reserved.
powered by cheltenham company