福井のパーソナルトレーニングスタジオ
KiRAN(きらん)
Page Top

新着情報

有酸素運動で筋肉はつくのか?

2020/7/8(水)

ウォーキングや自転車、水泳などに代表される有酸素運動。主な効果は「脂肪燃焼」ですが、筋肉への働きかけはどうなのでしょう?

 

実は、有酸素運動では筋肉はつきません。もっといいますと、落ちることはあってもつくことはありませんΣ(゜Д゜;)

 

「毎日30分以上ウォーキングをしているから下半身の筋肉はしっかりある!」なんて思われている方は多いですが、実は間違い。筋肉を使うことによって持久力的な能力は上がるかもしれませんが、筋肉の量は増えるどころか減っているかも、、、というのが現実です。下半身の筋肉を増やしたいのであれば、スクワットやランジなどの筋トレ種目が必要になってきます。

 

筋肉を増やしたいボディビルダーの中には、有酸素運動は全くしないという人も大勢います。

 

もちろん、有酸素運動がダメというわけではありません。有酸素運動は、健康と相関が一番強いとされている体力の要素「心肺持久力」を向上させるには最適な方法といえます。

 

有酸素運動に限らず、大事なのはそのトレーニングを行う目的です。筋肉をつけたいのか、体脂肪を落としたいのか、引き締めたいのか、速く走れるようになりたいのか、高く跳べるようになりたいのか、そのためにベストな方法は何なのか、それを理解しながら行うことが、結果を出す近道です。そのためには、がむしゃらに実践するだけではなく、知識も重要だということですね☆

  • 〒910-0804
    福井県福井市高木中央2丁目704 ウエストビル2-D
copyright © 2024 Personal Training Studio KiRAN all rights reserved.
powered by cheltenham company