福井のパーソナルトレーニングスタジオ
KiRAN(きらん)
Page Top

新着情報

筋トレ後に眠れなくなる人、眠くなる人がいるのはなぜ?

2020/5/28(木)

まず、眠れなくなる人ですが、これには2つの要因が考えられます。

1つは交感神経の活性化です。筋トレ中は交感神経が優位になり、その名残があるためと考えられます。ただ、その後はむしろ副交感神経優位になっていくので、睡眠に適した状態になります。しかし、ここで2つ目の要因が出てきます。それは、成長ホルモンの分泌による、代謝の増加、脂肪分解の促進です。つまり、体の中が活動的な状態が続くわけです。これにより、眠れなくなることが考えられます。

 

では、眠くなる要因は何か。これも2つの要因が考えられます。

1つは副交感神経です。トレーニングで優位になった交感神経が戻ろうとするとき、普通以上に副交感神経に傾こうとします。体の活性以上に副交感神経が優位になると眠気が襲ってくると考えられます。そして、もう1つは成長ホルモンとの関係性です。前半で、成長ホルモンが原因で眠れなくなると書いたので、矛盾すると思われるかもしれませんが、実は成長ホルモンは深い眠りについた時に分泌されるホルモンで、睡眠と深い関りがあります。

ただ、深い眠りに入るから成長ホルモンが出るのか、成長ホルモンが出るから眠気が襲ってくるのかは、まだ完全には解明されていないみたいです。

 

成長ホルモンは美容の世界では美肌ホルモンとしても有名で、「シンデレラタイム」という言葉がよく使われます。シンデレラタイムとは夜の10時から夜中の2時までの時間のことで、この時間に寝ていないと成長ホルモンが分泌されない、なんてことが言われていましたが、最近では、成長ホルモンの分泌に時間は関係ないことが分かってきています。深く眠ることは重要ですが、それが“10時から2時”限定ではないということです。ま、2時までに寝たほうが良いというのは、美肌だけの問題ではないので、早寝するに越したことはないですけどね(^_^;)

 

筋トレ後に眠れなくなるか眠くなるかは人それぞれなので、どちらだと良いとかダメとかというわけではないですが、自分が眠れなくなるタイプなのか眠くなるタイプなのか、それを把握した上で、トレーニング計画を立てることは大事ですね!

  • 〒910-0804
    福井県福井市高木中央2丁目704 ウエストビル2-D
copyright © 2024 Personal Training Studio KiRAN all rights reserved.
powered by cheltenham company